SSブログ

原発避難者訴訟原告勝ったもの素直に喜べない事情!謂わば笑顔なき勝訴…「苦労報われぬ」 [この国の行方!]

スポンサードリンク




原発避難者訴訟原告勝ったもの素直に喜べない事情!謂わば笑顔なき勝訴…「苦労報われぬ」

笑顔なき「一部勝訴」だった。17日の原発避難者訴訟の判決で、前橋地裁は東京電力と国の賠償責任は認めたものの、命じられた賠償額は原告の請求からは程遠かった。古里を奪われた代償を求めて3年半。大半の原告が周囲に知られないように名前も伏せ、息をひそめるようにして闘ってきた。「もっと寄り添ってくれる判決を期待していたのに」。原告の顔には落胆の表情が浮かんだ。

 ■◇認定、137人の半分以下◇■

 「国と東電の責任を認めさせた。うれしいのは間違いない」。判決後の集会で壇上に立った原告の丹治(たんじ)杉江さん(60)はこう言った後、言葉に詰まった。「この6年間辛いことばかりだった。納得できぬ……」

 原発事故当時、福島県いわき市に住んでいた。夫の幹夫さん(63)はワープロ修理業を営み全国から注文を受けていたが、事故後、「福島にワープロを送るのは……」と敬遠され、注文が激減した。

 事故の4カ月後、夫と群馬県へ自主避難した。私たちだけ逃げる選択をした−−。福島にとどまった人たちへの・・・・・・・・・・


 
 
 
 
 yjimage.jpg
 



記事・画像引用・参考元 Excite News <毎日新聞>【尾崎修二・山本有紀・鈴木敦子】【杉直樹】
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170317/Mainichi_20170318k0000m040104000c.html





スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。