SSブログ

末期がん患者の尊厳は、自らの「口から食べられること」口からものを食べられるという本当の意味とは! 不自然な対応は気力まで萎えさせる! [健康]

スポンサードリンク




末期がん患者の尊厳は、自らの「口から食べられること」口からものを食べられるという本当の意味とは! 不自然な対応は気力まで萎えさせる!


 


 yjimage (6).jpg


 


 忘年会で食べたり、飲んだりされるシーズンです。今回は、食べることについてお話しします。毎日何げなく行っている動作でも、がん患者にとっては切実な問題です。


 ■自らの意思で飲食せずに死を早めようとする患者を診たことがある■


  今月発表された日本緩和医療学会の調査によると、そう答えた医師は約3割です。対象は、終末期の緩和医療に携わる医師ですから、一般にはもっと少ないかもしれません。しかし、末期がん患者の中では、自ら食べることをやめる人が少なくないのが現実です。 死の不安や痛み、少しずつ身の回りのことができなくなる絶望感。いろいろな要因が重なって、飲食や点滴を拒むことがあります。


 「痛みと闘うのが苦しい。眠れず、食事ができないことも本当につらい」


  そう語ったのは、2年前に大腸がんで命を落とした俳優・今井雅之さん(享年54)です。


 抗がん剤治療中の言葉でしたが、当時の激ヤセした表情を思い出すと、冒頭のようなデータが出るのも類推できるでしょう。がん患者にとって、食事は大切なのです。


  何故あんなに痩せるのかというと、がんの増殖には大量のブドウ糖が・・・・・・・・・・


 


つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/9297


 


yjimage (3).jpg

 


記事・画像 引用・参考元 日刊ゲンダイ <ヘルス ケア>


https://hc.nikkan-gendai.com/articles/220079?page=1


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E5%8F%A3%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%82%E3%81%AE%E3%82%92%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%B9%B8%E3%81%9B


 


 


 




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。