SSブログ

星野仙一氏の命を奪った膵臓がんは糖尿病の「第4の合併症」!糖尿病患者の膵臓がん発症のメカニズムについて! [健康]

スポンサードリンク




星野仙一氏の命を奪った膵臓がんは糖尿病の「第4の合併症」!糖尿病患者の膵臓がん発症のメカニズムについて!

  

yjimage (1).jpg

 

闘将がそっと息を引き取った。中日のエースとして活躍し、3チーム目の楽天の監督として念願の日本一に輝いた楽天球団副会長・星野仙一さんの命を奪ったのは、膵臓がんでした。享年70。

  膵臓がんの5年生存率はステージ1で40%。胃がんや大腸がんはほぼ100%ですから、その怖さが見て取れますが、突然の訃報に驚きました。

  楽天の発表や報道などによると、がんが判明したのは2016年7月。急性膵炎の発症がキッカケでした。その後、闘病を続け、昨年11月28日には、自らの殿堂入りを記念するパーティーで元気そうな姿を見せていました。それから間もない12月、病状が悪化。今月4日、眠るように旅立ったといいます。

 ■糖尿病の第4の合併症はすい臓がん■

  がんの中でも難治がんの膵臓がんですが、見逃せないリスクがあります。糖尿病です。星野さんは長年、糖尿病に苦しんでいたようで、その影響が少なからずあると思われます。

  それを裏付けるのが、日本糖尿病学会と日本癌学会による「糖尿病と癌に関する合同委員会」が5年前に発表した調査結果です。35歳以上の男女約33万6000人を10年間、追跡。そのうち、がんを発症した約3万3000人を対象に、糖尿病の有無と発がん率を分析したのです。

  その結果、糖尿病の人はそうでない人に比べてがん全体のリスクが2割高いことが判明。がん別の発がんリスクは・・・・・・・・・・・・・・・・

 つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/9662

 

yjimage (6).jpg

記事・画像 引用・参考元 日刊ゲンダイ <ヘルス ケア>DR.中川のみんなで越えるがんの壁

https://hc.nikkan-gendai.com/

画像元 yjimage

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E6%98%9F%E9%87%8E%E4%BB%99%E4%B8%80+%E6%AD%BB%E5%9B%A0&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large

 

 




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。