SSブログ

貧富の差一層拡大!「貧しい高齢者」が一気に増加? 識者が語る2042年の日本の姿! [この国の行方!]

スポンサードリンク





貧富の差一層拡大!「貧しい高齢者」が一気に増加? 識者が語る2042年の日本の姿!

 

yjimage (23).jpg

 

多くの人の寿命が100歳を超える「人生100年時代」を迎えようとしている日本。自身の生き方と同時に考えなければならないのは、そんな時代に子どもたちをどう育てていくのかということ。子どもの将来を案じる声も聞こえるが、これからの時代がどうなるかは「団塊ジュニア」がカギとなる様だ。

  これからの100年は、決して楽観的ではいられない。人口動態から日本の未来を予測し、44万部のベストセラーとなっている『未来の年表』(講談社現代新書)にはショッキングな事例が並ぶ。たとえば、24年には3人に1人が65歳以上になり、33年には住宅の3分の1が空き家になる。40年には自治体の半数が消滅危機となり、50年には食料危機にまで陥り、65年以降は日本の国土が外国人に買いあさられる可能性まで指摘する。

 ■子の将来への不安は、アンケートの回答からもうかがえる■

 〇「今までの常識が全く通用しない就職戦線。大卒から正社員で就職という時代でなくなっている」(37歳女性・無職)

〇「少子化で親戚が少ない。頼れる人ができるかどうか」(47歳女性・医療)

 ■すでに、未来を見据えた「教育」を始めている人もいる■

 〇「金銭教育。いくら稼ぐかより使い方、増やし方、心の持ち様で人生は変わるので」(49歳女性・自営業)

 ■これからの100年については・・・・■

 『未来の年表』の著者である河合雅司さんは「これからの100年は、今見えている社会とは別物になる」と語る。「今年は75歳以上と74歳以下の高齢者の数が逆転します。つまり、『高齢者の高齢化』がどんどん進む。今後は80歳以上の高齢者と共生できるインフラを築いていかなければならない。一緒にビジネスをし、彼らが・・・・・・・・・・・・

 

yjimage (5).jpg

記事・画像 引用・参考元 Yahoo News <AERA

https://dot.asahi.com/aera/2018032700027.html?page=1

画像元 yjimage

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E8%B6%85%E9%AB%98%E9%BD%A2%E7%A4%BE%E4%BC%9A&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large

 

 

 

 

 




スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。