SSブログ

【さくら紀行】信州高山櫻回廊 水中の枝垂れ桜!この1月に亡くなった友の、この桜の下で撮った写真が、今となってはやけに寂しい! [さくら紀行]

スポンサードリンク




【さくら紀行】信州高山櫻回廊 水中の枝垂れ桜!この1月に亡くなった友の、この桜の下で撮った写真が、今となってはやけに寂しい!




今年の桜紀行は、近年(!?)に無く、2日と極めて少なかった! 何時も行っているのに、いけない桜がかなり出てしまった。そんな中で、今回は高山櫻回廊5大桜の1つ、水中の枝垂れ桜について書いてみたいと思う。



 56年前、高山の桜を知り、初めて高山に来た時、1番最初に訪れたのは、この「水中の枝垂れ桜だった。何も知らなかったので、「水中」という言葉に先ず関心を持った。さて「水中」とは何ぞや!? 頭の中は、「すいちゅう」という言葉がグルグル回っていた。はて「すいちゅう」とな!? どういうことだ、まさか水の中に桜が埋まっている訳でないだろうから、例えば、池の中から木が生えていているのかなとも思ったが、「よもやそんな事は、幾らなんでも、いくらなんでも!そんな事あんめい!」なと思った。



 行ってみて解ったのは、絶景の桜景色だったが、極々普通の場所に、ごく当たり前に生えていた。「それじゃあ!?水中」とはと首を傾げざるを得なかった。後で解った事だが、「水中」は、「みずなか」と読んで、何という事はない、この地籍の住所(町名)と判明した。



 さてこの桜は、高山櫻回廊の5大桜の1つで、畑になっている傾斜地に、2本立派な枝垂れ桜が並んで立っている。流石須坂市街地より、標高が高いところの桜丈あって、ちょうど満開だったのは幸いだった。



 本年の1月、隣に住んでいた友人が、亡くなったのだが、家に帰り、昨年の「水中の桜」の画像を引っ張り出したら、にっこり笑った、その友人の写真が出てきた。その時は、1年後に、この世に・・・・・・・・・・・・・・・・



 つづきはこちらから ☞  http://mahoroba19.com/archives/11711


とれ2-キャプチャ.PNG
画像元 yjimage オリジナル

 




 





スポンサードリンク





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。