SSブログ

自民総裁選!安倍首相が狙う1強体制保持のための集票戦略!石破氏の動向がその後の1強体制を崩壊させる機運に結び付くか!? [この国の行方!]

スポンサードリンク




自民総裁選!安倍首相が狙う1強体制保持のための集票戦略!石破氏の動向がその後の1強体制を崩壊させる機運に結び付くか!?


yjimage (4).jpg

 立秋とともに猛暑が一服した永田町では、告示まで1カ月となった自民党総裁選に向けて、各派閥・グループによる水面下での多数派工作が進んでいる。誰もまだ正式には出馬表明していないのに、すでに現総裁の安倍晋三首相の「圧勝」が確実視される中、政治の世界で注目されるのは「首相の勝ち方」だ。首相サイドは、対抗馬の石破茂元幹事長に「トリプルスコア以上の圧倒的大差」をつけるべく、派閥単位での「票の囲い込み」に余念がないが、「やり過ぎに対する党内の反発が怖い」との声も出始めている。


  首相が「圧勝」を目指すのは、現在の1強体制を維持することで、総裁選後の党・内閣人事や秋の臨時国会の運営でも主導権を確保し、悲願の憲法改正の早期実現に党全体で取り組む態勢を固めるためだ。ただ、これまでの「強圧的」(自民長老)ともみえる多数派工作には党内良識派の反発が強い。そのため、地方票を中心に反安倍票が拡大して、票差が「ダブルスコア以下」という石破氏の善戦に繋がれば、首相の求心力は低下し、来夏の参院選に向けた政権運営に陰りが出かねない。


  6年振りとなる総裁選は97日告示・20日投開票となる見通しだ。首相や石破氏はこれとタイミングをあわせて正式に出馬表明し、本格的な戦いの火蓋が切られる。


 ■安倍首相、議員票は「トリプルスコア」以上だが■


  今回の総裁選は、現時点では自民党所属議員(衆参議長は除く)405人が各1票、「地方票」と呼ばれる地方議員を含めた党員・党友票には議員票と同じ405(候補者の得票数に応じてドント方式で算出)が配分され、合計810票の争奪となる。これを首相と石破氏の一騎打ちで争う公算が強い。


 しかも、議員票だけをみれば、すでに細田派94人、麻生派59人、岸田派48人、二階派44人、の主要4派が首相支持を決めて選挙対策本部を発足させており、無派閥73人の半数近くとされる菅(義偉官房長)グループなども加えれば300人超が首相に投票する見込みで、石破氏は「議員票は最大でも100票以内にとどまる」(自民幹部)とみられている。


  一方、全体の半分を占める地方票は「蓋を開けてみなければ分からない」とされるが、大半を占める議員系列や各種職域団体の党員・党友票は「組織票」とみられており、圧倒的な議員票を反映して、首相支持が石破氏支持を圧倒するとの見方が広がっている。


  現状では圧勝確実とされる首相が、総裁選での最大の争点に「憲法改正」を掲げたのは、首相主導の「改憲案」に異議を唱える石破氏を総裁選で圧倒することで、党内を「安倍改憲」に一本化する狙いからだ。その上で、秋の臨時国会で衆参両院憲法審査会の改憲論議を一気に進め、来年の通常国会会期末までの「国会発議」を目指す戦略とみられる。


 ■根強い1強批判が「圧勝戦略」の死角■


  ただ、こうした「圧勝戦略」の死角となりそうなのが「強権的手法に対する反安倍票の拡大」(自民幹部)だ。大手紙の最新の世論調査でも「首相による1強政治」については自民党支持層でも「よくない」が・・・・・・・・・・


続きはこちら ☞ http://mahoroba19.com/archives/13383


  yjimage (8).jpg


記事・画像 引用・参考元 Yahoo News(東洋経済・泉 :政治ジャーナリスト)


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180808-00232681-toyo-bus_all


画像元 yjimage


 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%85%9A%E7%B7%8F%E8%A3%81%E9%81%B8%E5%8F%82%E9%99%A2%E7%AB%B9%E4%B8%8B%E6%B4%BE%E7%9F%B3%E7%A0%B4%E6%B0%8F%E6%94%AF%E6%8C%81&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large


 


 


 




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。