SSブログ

【訃報】92歳で大往生 女優・菅井きんさん「気骨ある人生」と長寿支えた“肉食生活”! [訃報]

スポンサードリンク




【訃報】92歳で大往生 女優・菅井きんさん「気骨ある人生」と長寿支えた“肉食生活”!


 yjimage (21).jpg


 下世話なことをしゃべりながらも、上品なんです」 今月10日に心不全で亡くなった女優の菅井きんさん(享年92)について、芸能リポーターの城下尊之氏はそう述懐した。「ドラマの制作発表会見だったと思いますが、とても楽しい人で、周りを和やかにしてしまう。そんな方でした」


  テレビ時代劇「必殺シリーズ」の姑役での決めゼリフ「婿殿!」は流行語にもなった。黒沢映画「生きる」や「張込み」「ゴジラ」第1作などに出演する一方、コメディーにバラエティーと幅広く活躍し、ビートたけしとの共演でお茶の間に笑いを届けていたのも、中高年には懐かしい。


  映画「ぼくのおばあちゃん」で齢82での初主演を果たし、世界最高齢の主演女優としてギネスに認定されたのが2008年。劇場での舞台挨拶では「あとどのくらいやれるか分からないんですけど、生きている間は頑張って、生涯現役でいたいと思っております」と語っていた。「孫ならいいんですけど、今度ひ孫が生まれるので、ひいばばあになります」とも。


  この2年後、10年に自宅で転倒して大腿骨を骨折して以降、女優は事実上引退していた。1996年に夫で映画プロデューサーの佐藤正之氏が亡くなってからは、ひとり娘とその家族の介護を受けながら、特別養護老人ホームと自宅を行き来して生活していたようだ。亡くなる2カ月前までたばこを吸い、肉やうなぎを食べていたというから、最晩年まで意気軒高だったのだろう。


 「14年に認知症などと報じられた際はフジテレビ系情報番組『ノンストップ!』に出演し、『腹が立ちました。弱いものいじめだと思って』などと話してこれを真っ向から否定しました。もっぱら車椅子の日々を公開し、『足が丈夫になって、動物園に行けるようになりたい』と週1回、1時間もの足のリハビリに努めていることも明かしていた。女優はもう無理としながらも、ローストビーフを食べていたり、気概のあるところを見せていましたね」(ワイドショーデスク)


 ■素顔は反骨の人だったのかも知れない■


  大正最後の1926年、東京の染物問屋に生まれ、演劇を夢見た菅井さん。「女優は美人がなるもんだ」と反対する父親を・・・・・・・・・・・・・・


 続きはこちら ☞ http://mahoroba19.com/archives/13594


 image.jpg


 記事・画像 引用・参考元 日刊ゲンダイ 


https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/236109/1


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E8%8F%85%E4%BA%95%E3%81%8D%E3%82%93


 


 




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。