SSブログ
山はいいね! ブログトップ

【山はいいね!】 長野市長沼の千曲川堤防から望む山々! [山はいいね!]

 3.4日程前、長沼の西厳寺をUPしましたが、本日同じところを通ったので車を停めて一休みしました。本当に千曲川の堤防の斜面が境内の一部みたいに、川に接近したところにお寺はありますので、土手を登って堤防の上に出てみました。千曲川から東方面が、障害物もなく、一面に見渡されたので、連なる山々を撮影しました。少し前とは異なり山の色はくすんだ茶色から、濃い緑に変わり、将に新緑の季節という風情になっていました。河原にある桃や、リンゴの花もすっかり姿を消し、こちらも緑一色です。

  【山はいいね】 千曲川堤防(長沼)から東・南方面の山々を望む!

  https://youtu.be/Gx7GigrIwnI

 因みに主な山の名前を記してみます。一番左側の山は、高社山(高井富士)です。[その手前は中野市です]形が北信五岳の斑尾山に酷似しているのでよく間違われますが、斑尾山は、この山よりもっと左側になります。斑尾山の右側は、志賀高原の山々(焼額山、岩菅山、東館山、志賀山など)です。より右側に移ると、笠岳、横手山、白根山と、志賀高原から、群馬県境の山に連なります。白根山から、須坂寄りには、御飯山、破風山、奇妙山、悪婆山、奈良山、明覚山、坂田山、鎌田山となります。そこから東南方向は、米子山、岩倉山、根子岳、四阿山、[菅平高原]、その手前が梯子山、その右側[手前]に、妙徳山になります。その右側は、奇妙山(松代)、尼巌山、ずっと西に行って、冠着山と続きます。画面には入っていませんが、西側は、北信五岳(斑尾山、妙高山<新潟県>、黒姫山、飯綱山、戸隠山)があり、その奥は、北アルプスの山々が連なります。

 この様に信州は360°見渡す限り山また山である。
山はいいね! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。