SSブログ

本日、而今【にこん】という言葉を知った!心しよう! [日記・雑感]

スポンサードリンク




 朝何気なくTVを見ていたら、坊様が出てきて、「悩みに答える」というような番組をやっていた。その中に「過去に捕らわれ、また、将来が気になって、何も手に付かないが、どうしたらよいか?!」という質問があった。そしたら、
即而今【にこん】という言葉を返していた。その意味は、過去・将来に拘らず、今を生きることに集中するという意味であるとのこと。人は、不明なことがあると、→不安が生じ結果→悩みとなる!それらが解決できないでいると、結局「過去が悪かった」だとか、因がこうだから、「将来が不安」だとかという事になる。

 結局堂々巡りで、アタフタするだけで、何も先に進まないとうことに陥る。小生みたいに70も近くなれば、時間の制約も重なって一層オロオロするのみだ。そうならば、いろいろ考えを分散させるのではなく、兎に角今やらなければならないことをやる!という事に徹するしかないのではないか! 何か取っ掛かりを付けて、焦らずやるのがベターかも。

 まあ!今何をやるかが、問題だと思うが、我を忘れて、バタバタして、結果何も出来ないよりは、例え大したことがないことでも、出来た1件は貴重だと思う。振り返れば、現状の小生は、まさにこの状態だと思った次第。焦らず、慌てて(!?)前進していこうと思った。


スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。