SSブログ

「個人情報の守秘」の徹底ぶりには正直参ったね! [日記・雑感]

スポンサードリンク




 

yubinyasan01.png
 

 

 個人情報の取扱いについて厳しい取り扱いが求められている。実際情報流出のニュースが幾度となく発生している。群馬県の玉村町に用事があって朝早く長野を出発して、菅平→鳥居峠を超え、群馬県嬬恋村に入り、17号線を目指して走った。

 個人のお宅だったのだが、以前2回ほど行ったことがあったので、まあ道に迷うことはなかろうと思って、住所も控えずに出発した。前橋から玉村町に入ったが、ここで、道に迷ってしまい、なかなか記憶にある風景にならなかった。約束の時間の1時間半前に、「傍まで来ている」と電話したはいいのだが、記憶を辿って走っているのだけれど、混乱に混乱をきたして同じところに出てしまったりした。[カーナビはHDDを調整していますとかで故障中だった!]


 コンビニなどに入って、役場は何処かとか聞いてみたが、全く場違いなところにいるらしく、兎に角方向だけ示して貰い、賑やかそうな場所を求めて走った。目的の場所は、病院(病院の名前も?かった)の傍にあった記憶があったから、多分役場がある辺だろうという事で役場を引き合いに出しただけなので、聞いて走っている先が正確なのかどうかも解らんから、辿り付ける確率は頗る低いのは当たり前。

 更に悪いことに携帯電話が、固まってしまい、画面が先に進まないという事態に追い込まれた。これで万事窮す。折角群馬まで来たが、目的に着くこともなく、帰らざるを得ない事態に陥ってしまった。

 何とか、病院までは着くことが出来き、何となく記憶があったので、これで間違いなしと思い、それらしきと思われる分譲住宅地を歩いた見たが、そのお宅は見つからなった。仕方が無いので、病院の駐車場まで戻って、長野に帰ろうと思っていたら、な!なんと!バイクに乗った郵便局員がこっちに向かって走ってきたではないか。これ幸いと、停車してもらい、「▽◆さんのお宅ご存じないですか?」と聞いてみた。「(まあ!郵便配達の人なら)当然知っているだろう! やれやれこれで大丈夫」と正直思ったね!


 ところがこの局員から、思いもかけなかった言葉が発せられた! 「済みませんが、個人情報なので、教えることが出来ません!」 「!?!?!?」 不覚にも一瞬状況が把握出来なかった! 一筋の光明!と思ったのに、これで万事休すか! がっかりしてしまった。 それでもこの儘で終わらせてはいかんと思って、咄嗟に出た言葉。「指だけでも差して貰えませんか?」 しぶとい一言だったと自分自身でも思った。 しかしそれも拒否されたのには流石に参った。

 そこに向こうから単車がやってきて、分譲住宅の方に左折した際、その局員は目で追って、如何にも「あの方向だ!」というようなニアンスの表情をしたので、それを信じて兎に角行ってみることにした。

 目的のお宅は、何とか見つかったが、表札も出ておらず、壁などを塗り替えてあり、以前の印象とは全く違っていたので、解らなかったのだと思う。ブザーを押して、奥さんが出てきてくれた時は、「本当にやれやれ!」と思った。1時間も遅くなり、「傍に来ている」と電話してからは、2時間も経っていたので、「どうしたのか」とえらく心配をかけてしまった。

 しかし個人情報の守秘義務というのは、確かに大切と思うが、「ここまでやるのか!?」と正直思ったね! 局員と別れて、そのお宅の傍をウロチョロ探し回っているときに、その局員が再度私とすれ違ったが、構わず通り過ぎた徹底ぶりだった。

 近頃の同級会招集でも、個人情報の守秘とやらで、同級生名簿作成・配布も儘らなぬのだと聞き及んだ。いいか悪いのか「!?!?!?」だが、「なんだかなあ!」という気持である!




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。