SSブログ

自然界は帳尻を合わせる!? [日記・雑感]

スポンサードリンク




 いままでずっとパソコンに向かってキイボードを叩いていたので、日付が変わった所であったが、一寸気分転換でもしようかと思って外に出てみた。そうしたら、外廊下の先の入り口のところが「濡れているな!?」と思い、近寄ってみたら、何と雪が降っていた。まだ降り始めて、間もないのか、うっすらと積もった程度だったが、この調子で夜半降り通したら結構積もるかも知れない。3日程前まで、北信州[地元では北信<ほくしん>と言うのだが]は結構暖かく、梅の花も咲き始めたのだが、一昨日、昨日と結構寒く、天気予報も、雨か雪だと言っていたのだが、予報は不幸<ことほど左様に雪の降るところでは雪は億劫の対象である!>にも当たってしまったようだ! 

 ご多聞に漏れず、今年の冬は、[寒暖の差が激しかったが]概ね暖冬で、従って雪の降った日も、例年に比べれば非常に少なく、雪が積もれば、大家の立場もあるので、雪掻きもやらねばならぬ訳だが、そんな訳で今年は非常に楽な思いをした。やれやれ「今年は楽だったわい!」と楽を決めていたら、どっこいそうは問屋が卸さないらしい。

 北信では、4月の20日過ぎくらいに桜が満開になることが多いのだが、結構「早い、遅いの差」があって、下手をすると、5月の連休辺りに桜の満開がズレ込むことも珍しくない。特に私が好きな、枝垂れ桜は、概ねソメイヨシノより咲く時期よりも遅くなるので、(ソメイヨシノが連休中に咲くときなどは)、枝垂れは、5月の10日過ぎなんてこともザラにある。ブログにも書いたが、3.4年ほど前に、須坂大日向(おびなた)にある、「薬師堂の夫婦櫻」が咲いたというので、朝7時半ころ、写真を撮りに行ったときは、5月の10日くらいだったと思うが、桜は満開、しかし裏の山の杉林は雪で真っ白と言う時があったくらいだ。お蔭で満開の濃いピンクと、杉の緑と、雪の白と言う珍しい写真が撮れたのは嬉しかったが!

 その様に5月も⒑日近辺に雪が降るという年は、其の年の雪のシーズンは決まって暖冬で降雪量が少なかった様な気がする。今年も将にその暖冬だったことは確かなので、今年は5月に入っても油断してはいけないのではないかと思う次第である。斯様に[まだそうだとは言い切れないが]自然は帳尻を合わせるものなのだ!



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。