【長野電鉄】 村山駅 上り特急ゆけむり号通過!周囲の山々が赤み掛かってきた! [長野電鉄]
スポンサードリンク
長野電鉄(大正9年に開業)は、県都長野~須坂~中野~湯田中を結ぶ鉄道として存在する。村山駅は、須坂市の西端にある駅で、上り方向には、千曲川に架かる村山鉄橋があり、それを超えれば長野市である。年少の頃は、千曲川によく釣りに行ったが、この村山駅まで電車を使ったので、その頃の思い出と共に愛着のある駅となっている。
長野電鉄も、車の普及に伴って、乗降客が減り、事実木島線・河東線は廃線となっている。この駅も今は無人駅で、降りる客は、切符を運転手に渡すか、駅に備えてある受け箱に切符を入れる方式をとっている。線路も単線で、1本のホームなので、上・下線が、交錯する際は、どちらかの電車が待機しなければならない。またラッシュアワー時でも、1時間で、4 上・下線で、8本くらいしかない。都会のように頻繁に電車が来れば、特に時刻などは気にしないで電車を利用できるが、我らが長野電鉄の場合は、発車時刻をしっかりと把握して出掛けないと、思わぬ時間のロスを招いてしまう。
1日何10万人の利用客のある都会の駅とは違い、1本電車を逃せば、3・40分も待たなければならない様な駅で、のんびり電車を撮影するのも良いものである!
【長野電鉄】 村山駅 上り特急ゆけむり号通過!周囲の山々が赤み掛かってきた!
https://youtu.be/-eu6s1a0Xns
【長野電鉄】 村山駅 下り特急モンキー号通過す!
https://youtu.be/p3GtSwpIGSo
【長野電鉄】 村山駅 下り普通電車・上り普通電車すれ違う!
https://youtu.be/YmgHNQl0_iE
スポンサードリンク
長野電鉄(大正9年に開業)は、県都長野~須坂~中野~湯田中を結ぶ鉄道として存在する。村山駅は、須坂市の西端にある駅で、上り方向には、千曲川に架かる村山鉄橋があり、それを超えれば長野市である。年少の頃は、千曲川によく釣りに行ったが、この村山駅まで電車を使ったので、その頃の思い出と共に愛着のある駅となっている。
長野電鉄も、車の普及に伴って、乗降客が減り、事実木島線・河東線は廃線となっている。この駅も今は無人駅で、降りる客は、切符を運転手に渡すか、駅に備えてある受け箱に切符を入れる方式をとっている。線路も単線で、1本のホームなので、上・下線が、交錯する際は、どちらかの電車が待機しなければならない。またラッシュアワー時でも、1時間で、4 上・下線で、8本くらいしかない。都会のように頻繁に電車が来れば、特に時刻などは気にしないで電車を利用できるが、我らが長野電鉄の場合は、発車時刻をしっかりと把握して出掛けないと、思わぬ時間のロスを招いてしまう。
1日何10万人の利用客のある都会の駅とは違い、1本電車を逃せば、3・40分も待たなければならない様な駅で、のんびり電車を撮影するのも良いものである!
【長野電鉄】 村山駅 上り特急ゆけむり号通過!周囲の山々が赤み掛かってきた!
https://youtu.be/-eu6s1a0Xns
【長野電鉄】 村山駅 下り特急モンキー号通過す!
https://youtu.be/p3GtSwpIGSo
【長野電鉄】 村山駅 下り普通電車・上り普通電車すれ違う!
https://youtu.be/YmgHNQl0_iE
スポンサードリンク
コメント 0