SSブログ

【不思議な山】 ピラミッド説もある「皆神山」を望む! [謎シリーズ]

スポンサードリンク




 長野県長野市松代にある皆神山は、一風変わった山です。実際松代町に入ると、市街地から、上田市真田に抜ける地蔵峠へ行く道の「虫歌」という地籍に、この山だけ、ポツンと聳えています。周囲の山と明らかに異なる地質で、その成り立ちも謎とされている。遠目から見ると、円錐台をした不思議な山で、ピラミッド説がまことしやかに囁かれている山です。【プリンを皿に出したような形なのですが、実際は歪みが出て北面の頂頭部が潰れた様になっている】

 昔から、霊山として名高い山で、皆神山の岩は、「戸隠神社祭神である手力雄神が戸隠から運んだ岩」という伝説があり、戸隠や、諏訪大社とも密接な繋がりがある山だと言われています。【戸隠にはダイダラボッチ伝説があります!】

  【不可思議な山】 ピラミッド説もある「皆神山」を望む!
  https://youtu.be/_cvf-6FdDPk ←皆神山の山容のみの画像ですがご覧ください! 

 頂上には皆神神社があり、底なし沼や、磁場異常の古井戸など皆神山7不思議と言われるものがあり、明治時代に大本教の出口王仁三郎が“世界の中心点”と唱えて以降、オカルト的なニアンスも付け加えられしまった。そんな関係で、境内には、大本教関係の社殿や、石碑なども散見される。神社駐車場には、「世界最大で最古の皆神山ピラミッド」なる看板があり、いろいろと説明がなされている。

 皆神山は神社の他に、岩戸神社という洞窟の祠もあり、この洞窟がピラミッドの入り口だと主張する人もいる。実際に空気が吸い込まれていることは事実で、この先に大きな空間が存在するという説もあるらしい。先ほど書いたように北面頂上部が、大きく撓んでいるというのも、そんな内部空洞説を裏付けているような気がしないでもない。

 小生が高校生の頃、所謂「松代群発地震」なるものが、10ヶ月くらい続いたことがあるが、その震源とされたのが、何を隠そう、この皆神山とされ、有感地震が日に2~300回ほど毎日続いた。今の熊本大地震も、群発地震とされているが、熊本みたいに、震度自体はそれほど大きくなく、精々震度3程度であり、殆どは1程度、かそれ以下、自身が動いていれば感じない程度の揺れだったが、当時はかなり不安な毎日を過ごしたものだ。また地震が発生する前に、発光現象がかなりの頻度で発生し、それを撮影し続けた、歯医者さんもいて、超常現象ではないかと騒がれた。

 また「超古代史」などの本を紐解くと、皆神山は、風水の四神相応にぴったり当てはまる地で、更に奈良(益田の岩船、大和三山など)や、岡山(石宝殿など)岐阜(位山など)と密接に繋がっているとか、大本教の出口王仁三郎が“世界の中心点”と唱えたとか、兎に角話題に事欠かない不思議な山なのである。

 本日は時間がなかったので、遠目から山容だけしか撮影してありませんが、今度じっくり時間をかけて登ってこようと思っています。そんな訳で今回は「予告編【!!!???】」という事で宜しくお願いします!


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。