SSブログ

発作が起きて、「手当まで90分以内」が生死を分ける!心筋梗塞はストレスが引き金になる!運が良いも悪いが、90分ですぞ! ご同輩! [健康]

スポンサードリンク




発作が起きて、「手当まで90分以内」が生死を分ける!心筋梗塞はストレスが引き金になる!運が良いも悪いが、90分ですぞ! ご同輩!

 メタボを放置すると、いずれ大変なことになる!それが解っちゃいるが、忙しさを理由に、なかなか真剣に対処出来ないのが世の習い!しかしほったらかしにして、大きなストレスに襲われると、取り返しのつかない事態になりかねない!メタボには早めに対処しよう!

 ブラック企業とまでも行かなくてもこんなサラリーマンは多いのではなかろうか? 所謂中年で、メタボ体質。身長168cm、体重81kg、肥満度指数(BMI)は、28.7と、基準値(25.0)を大きく上回る。健康診断を受ければ高血圧を注意され、中性脂肪や、悪玉コレステロールも高位安定だった。にも拘らず「仕事が忙しい!」と言い訳し、放置の状態が長く続いた。事実この数年「有給休暇も取らず、海外出張なども多く」休息や、一家団欒の時間も惜しむかの様に働いた!

 そんな家庭も顧みない夫に嫌気を覚え、数年前に妻は去っていった。自暴自棄に陥り、「健康管理なんてくそくらえ!」とばかりの、一層の不規則な生活と、偏った食事の毎日が続いた。そんな彼の身の上に、突然の悲劇が襲った。残業中に突然強烈な胸の痛みに襲われ、救急車で病院に搬送された。検査の結果、「心筋梗塞」!急遽「心臓カテーテル」治療が施され、辛うじて一命を取り留めたものの、落命してもおかしくない状況だった。

 もともと動脈硬化があるところに、「ストレス」が掛かると、血圧が急激に上昇したり、血管が痙攣を起こすことで、心筋梗塞を誘発することがある。ストレスとは、なにも精神的なものだけに限らない。働き過ぎや睡眠不足、過食も、体にとっては、立派な(!?)ストレスだ。日本人は、自分の体の悲鳴を無視してまでも、働き過ぎる事が儘ある。そんなにも働いで、肝心の健康を害し、命を落としては元も子もない。ストレスが心筋梗塞(ばかりではないが)を引き起こす契機となるのである!

 前述のような例は、日本では履いて捨てるほど例が多いと思われる。運よく助かったからいいものの、命を落とす例も多い。発作を起こして、90分以内に治療が出来たかどうかが生死を分ける境目になるのだと、立川総合病院の副院長で、循環器内科医の田村英俊氏が指摘する。幸い周りに人がいるところで発作が起きたので、救急車も呼べたが、単身住まいの自宅で発作が起きれば、「孤独死」の運命にあったかも知れない。

 流石に退院後は、反省したと見えて、ウォーキングをやったり、食事にも気を付けている様だが、早いところ再婚でもして、より規則正しい生活を送るようにした方がいいですよ!心臓の為にも! そんな「不純(!?)な動機」で結婚されては奥さんの方は堪ったもんじゃないが、一つ宜しくやっておくんなさい!はっはっは!

 

 yjimage (16).jpg

画像元 yjimage 

 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E7%9D%A1%E7%9C%A0+%E7%94%BB%E5%83%8F+%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC&rkf=2&gdr=1&ei=UTF-8&imt=&ctype=&imcolor=&dim=large

 




スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。