SSブログ

ウコンは、2日酔いにいいと言われているが、新たに「ビサクロン」の含有が確認され、「クルクミン」とツープラトンで大活躍(!?)の予感! [健康]

スポンサードリンク




ウコンは、2日酔いにいいと言われているが、新たに「ビサクロン」の含有が確認され、「クルクミン」とツープラトンで大活躍(!?)の予感!

 カレーは、日本の国民食と言われ、誰からも愛されている。そのカレーには欠かすことが出来ないスパイスとして、「ウコン(ターメリック)」があります。熱帯アジが原産のショウガ科の植物で、古くから健康の為に良いものとして、生薬や、天然色素として用いられてきた。

 長年ウコンの機能=特にアルコール代謝改善効果を、研究してきた「ハウスウエルネスフーズ」は、この度ウコンに含まれる「ビザクロン」が持つ新たな機能を発見したと「日本食品科学工学会大会」でその研究成果を発表した。

 それによると、ウコンには、クルクミンという成分が存在し、血中アルコール濃度上昇抑制機能が認められていた。同社の約2年に亘る研究により、クルクミン以外にも、2日酔いによさそうだという成分、即ち「ビサクロン」の存在を突き止めた。既にその存在は知られていた成分であるが、これまではウコンの成分としては殆ど注目は去れず、日陰の存在であったが、この度の研究では、含有量こそクルクミンより少ないが、クルクミンより低濃度で、活性を示すことが解明された。まあ!「(少ない量でも)働きは負けないぞ!」という訳である。

 毎晩酒を飲み、「休肝日」もろくすっぽ取っていない呑兵衛には朗報かも知れないが、調子に乗って飲み過ぎれば、「何のためのウコンか!?」という事になり、体を悪くすれば、元も子もなくす!何事も「程ほど!」が宜しいのであって!「過ぎたるは及ばざるがごとし!」である!TVのコマーシャルではないが、「もう!若くはないんだぞ!」である!



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。