SSブログ

世の中荒んでいる!? 「お客様は神様」今は昔 行き過ぎ言動後絶たず   [なんだかなあ!]

スポンサードリンク




世の中荒んでいる!? 「お客様は神様」今は昔 行き過ぎ言動後絶たず

 かつて流行し、今も社会に根付く「お客様は神様です」という言葉が問い直されている。店員に土下座を要求したり、駅員に詰め寄ったりと、一部の客の行き過ぎた言動が後を絶たないためだ。他人への不寛容な風潮は強まるばかり。自らの心を押し殺して接客せざるを得ない労働は「感情労働」と呼ばれ、それが必要な職場で働く人を守ろうと、国に対策を求める動きも出てきた。(段 貴則)


 「1本の電話で1時間以上、苦情を伺うこともある。さすがに悪意のある言葉を聞き続けると、心まで疲れ果ててしまう」

 兵庫県内の企業で、客の苦情などに対応するベテラン男性社員はこぼす。人格を否定されたり、「家まで行くぞ」と脅されたりする電話も受ける。

 「感情を抑えられない人が多く、こちらが女性社員の場合だと、かさにかかって牙をむいてくる」。言いがかりなどに対応する研修の開催も重ねている。

 飲食や鉄道など不特定の客と接する感情労働の現場では、客からの苦情や暴力も多い。

 昨年9月、列車遅延で客に対応していた・・・・・・・・ 
 
 

 

 00983.jpg

引用・参考元 Yahoo News <神戸新聞NEXT>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170105-00000000-kobenext-l28&pos=4
画像引用元
http://www.kusuo.com/blog/wp-content/uploads/work/00983.jpg




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。