SSブログ

地下水から環境基準超える有害物質が出た本当の意味 結局、豊洲市場は「安全安心」なのか!? 出鱈目行政の末に! [この国の行方!]

スポンサードリンク




地下水から環境基準超える有害物質が出た本当の意味 結局、豊洲市場は「安全安心」なのか!? 出鱈目行政の末に!

地市場の移転先である豊洲で続いていた地下水調査の最終結果として、環境基準を大幅に上回る有害物質が検出されたことが発表された。その意味は何か。東京都の小池知事が強調してきた「安全安心」は確保できるのか。調査結果は、外部有識者からなる「専門家会議」が1月14日、築地市場で公表した。地下水の一部から、環境基準を上回る有害物質が検出された。

■早期移転が期待されていたことから、発表会場は落胆の声に包まれた■

今後、専門家会議の立会いのもとで短期間のうちに追加で地下水を調査し、慎重に検証した上で、移転の可否を最終判断する方針が確認された。

主要な建物の下に、あるはずの「盛り土」がないとわかって大騒ぎに。そこには、コンクリートに囲まれた「謎の空間」が設けられ、水が溜まっていた。都のウェブサイトなどでは、敷地全体で盛り土がされている完成図が公表されていたこともあって、計画や発表と異なる実態に非難が相次いだ。計画と異なる建築の安全性とともに、溜まった水は「汚染された水ではないか」との指摘も出た。豊洲市場の安全性を検証する都のチームは昨年10月、まず建物の安全性に関して「安全」だとの認識で一致した。地下空間が耐震性を下げるわけではなく、重機や水の重さで床が抜けることはない、と設計を担当した日建設計が説明。チームの専門家たちも、その考えに同意し、建物の安全性を確認した。

■残るは、環境面への不安を払拭するだけだった■

そもそも環境基準とは最終結果で基準値を上回った「環境基準」は・・・・・・・・


/div>
 
 

 

 yjimage (18).jpg

引用元 ヤフーニュース 【BuzzFeed Japan / 瀬谷 健介】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170114-00010002-bfj-soci&p=1




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。