SSブログ

国策決算は完全に裏目 「東芝救済シナリオ」にわかに暗雲 [この国の行方!]

スポンサードリンク




国策決算は完全に裏目 「東芝救済シナリオ」にわかに暗雲

どうやら「国策決算」に市場は「ノー」を突き付け納得できないようだ。きのう12日の平均株価は前日比195円26銭安の1万8552円61銭で終え、年初来安値を更新。昨年12月7日以来、約4カ月ぶりの低水準となった。米国と北朝鮮の対立激化という地政学リスクの高まりに加え、相場の重荷となったのは「東芝ショック」だ。

 経営再建中の東芝は2度延期していた2016年4~12月期決算の発表を11日、タイムリミットギリギリで強行。上場企業の決算に必要不可欠な監査法人の「適正意見」抜きという極めて異例中の異例の事態となった。前例のない3度目の延期を回避するための「奇策」によって、東芝の先行き不透明感は増すばかり。投資家の不興を買って株価を落としたのは東芝のグループ各社だけではない。メーンバンクの三井住友FGをはじめ、融資先の金融関連株の連鎖安を招き市場を冷え込ませた。

「そもそも、すでに7000億円近い債務超過の“死に体企業”が上場を維持していること自体、欧米メディアは訝し気に見ています。18万人もの雇用を抱え、福島原発の廃炉を担う『国策企業』を迂闊に潰せないのは海外でも百も承知。とはいえ、どんな手を使ってでも上場維持に走れば、東京市場全体の国際的信頼を失墜させるだけ。市場を愚弄する手口は、ボディーブローのように・・・・・・・・・・・

 
 
 
 
 
 
PK2016122802100056_size0.jpg

 

記事・画像 引用・参考元 日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/203452





スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。