SSブログ

ストレスについては病気発症の引き金!現在社会はストレスだらけ! [健康]

スポンサードリンク




ストレスについては病気発症の引き金!現在社会はストレスだらけ!


 


 病気発症のきっかけはストレスだと言われています。ストレスとは単に「(精神的な)悩み」だけではありません。その他に、「(肉体的な)継続的刺激」、「過労」、「寝不足」、「過食」、「薬剤の長期使用」などがあります。


 それらは、「(自律神経のうち)の、交感神経(以下①と称す)の優位な状況の持続」を作り出すという共通点があります。生体は、交感神経と副交感神経(以下②と称す)のバランスの上に成り立っています。これがシーソーの様に、一方が優位になれば、もう一方が劣勢になり、それぞれの機能を果たす様になっています。①は「活動的なモード」の時に機能し交感神経は「修復(リラックス)モード」の時機能します。


ヒトは日中活動しますが、この時は、生体を修復する「分泌物」を一切止め、血小板の機能(外傷を受ける機会が増えるのでそれに備え出血を止めるため)をあげ、行動的になります。一方②優位の時は、日中のアクテイブなモードで疲労した生体の修復をし、翌朝からのアクティブモードに備えます。それぞれの神経には、白血球中の「顆粒球」・・・①、また同じく②には白血球中の「リンパ球」が連動しています。顆粒球には、アドレナリンのレセプター、リンパ球には、アセチルコリンのレセプターを持っています。1日当たりの活動的なモードが長時間に亘り、またそれが長期に亘るような場合(即ち働き過ぎ=過労)は、アドレナンが優位な状況、引いては顆粒球優位な生体環境を招きます。


 顆粒球はリンパ球と同様、免疫を司どるものですが、真菌や比較的大きな細菌を「活性酸素を振り掛けて殺傷する」という性質を持っています。アクティブモードが長く、しかもそれが長期に亘ると、活性酸素が過剰状態になり・・・・・・・・


  


つづきはこちらから ☞  http://mahoroba19.com/archives/6853


 


yjimage (10).jpg

 


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9


 


 




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。