SSブログ

玄武洞!今は崩落で嘗ての景観は見られない!噴火によって流れた溶岩が造り出した柱状節理は見事! [大自然]

スポンサードリンク




玄武洞!今は崩落で嘗ての景観は見られない!噴火によって流れた溶岩が造り出した柱状節理は見事!


? 小岩井農場を散策した後、219号線を、なおも登ってみようと岩手山麓を上がっていく。岩手高原スノーパークから、212号に入り、下っていくと194号線にぶつかる。左折して、このまま秋田街道に出ても「何も面白くないな」と思い、この先何があるか分からなかったが、右折してみることにする。葛根田川に沿って登っていく。葛根田と聞いて、「葛根湯」を連想した。「何か関係はあるのかな?」


? 暫く走ると左側に、玄武洞茶屋と暖簾が出ている店があった。玄武洞といえば、岩手山ろくから、松川温泉に抜ける山道の入り口辺りにもあったなあと思いだす。葛根田川の対岸にあった。


?【玄武洞】


? 玄武洞は、別名「葛根田の大岩屋」とも呼ばれていて、昭和18年に国指定の天然記念物に指定された景勝地である。溶岩によって形成された玄武岩による高さ80mに幅200mの垂直な岩壁で、見事な・・・・・・・・・・


?       つづきはこちらから ? http://mahoroba19.com/archives/8117


                〓 崩落以前の玄武洞の画像貼付


08110018.JPG

?


?参考・画像 岩手の自然


http://www.iwatephoto.com/nature/area12/area12.htm


雫石町HP


http://www.town.shizukuishi.iwate.jp/docs/2014112800470/


画像元 Original


?


?




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。