SSブログ

【常識の間違い!】塩は高血圧の原因はほんとうか!? [健康]

スポンサードリンク




【常識の間違い!】塩は高血圧の原因はほんとうか!?


  


塩が高血圧の原因とする「迷信」は、随分昔から唱えられていた。高血圧の権威と言われた、青木久三(もと名古屋市立大学)先生は、むしろ塩の重要性を、常々積極的に主張されており、「いい加減な減塩は、心身ともに悪影響を来す」と警告を発していた。塩が高血圧の原因という説はどのように生まれたのか? いくつかの理由が考えられている。


 青木氏は「減塩によって、血圧の下がる人は、百人中、精々23人くらいのものだ」と、語っていた。それなのに、何故塩は高血圧の元凶と言われているのか? 原因は塩だという説は、アメリカの高血圧学者のメ―ネリーだとされる。彼は、ダイコクネズミに、1日、2030g食塩を与え、飲み水も1%の食塩水を与えた。(ネズミの体重に対して、2030gの塩と言ったら、日常生活では絶対あり得ない量の塩だ!☜異常値)早い話ネズミの塩漬にした訳だ。そのうちの4匹が高血圧となった。この実験により、高血圧の元凶は「塩だ!」と注目された。


 しかし青木氏は、高血圧にならなかった6匹の方こそ注目すべきだと主張した。すなわち「塩に対して血圧を上げる感受性を持つネズミと、抵抗力があるネズミがいるといった点を注視すべきだと指摘した。しかしこの点を未解決にしたまま、メネリー説が、全世界に広まった。またダールなどが同様の研究発表をしたこともあり、この説は増々認められて定説となった。


 ダールは、高血圧患者が多い日本にも来て、実態調査もしている。都道府県別の、食塩の摂取量と、高血圧患者数のマップを作成した。因みにこのマップを見ると・・・・・・・・・


 


つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/8913


 


yjimage (5).jpg

誤食の恐怖」中嶋孝司著 展望社


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%B0%82%E5%A3%B2%E5%A1%A9&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large


 


 


 




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。