SSブログ

<自民党総裁選>岸田政調会長不発!総裁選展開取れず!禅譲に望みだが総裁の道実質閉ざされる! [この国の行方!]

スポンサードリンク




<自民党総裁選>岸田政調会長不発!総裁選展開取れず!禅譲に望みだが総裁の道実質閉ざされる!


 yjimage (8).jpg


 自民党総裁選への出馬を見送る方針を固めたとし、今回の総裁選不出馬を表明した。


自民党の岸田文雄政調会長は24日の記者会見で、9月の党総裁選への立候補を見送った理由として、西日本豪雨への対応や外交課題で安倍晋三首相を支えることを挙げた。しかし、実態は国会議員票と地方の党員票の両方で支持の広がりが見込めないための「撤退」に近い。岸田氏は首相からの禅譲に期待をつなぐが、これで「次の次」が保証された訳ではない。


  岸田氏が会長を務める自民党岸田派は禅譲論と主戦論に分かれ、17日に岸田氏に対応を一任していた。岸田氏は24日の記者会見で、今回の自身の判断を受けて「一致結束して貰えると信じている」と述べた。


  岸田氏は総裁選に立候補したことがなく、報道各社の世論調査でも「総裁に相応しい人」として、首相や石破茂元幹事長らに認知度で大きく後れをとっている。


  細田、麻生、二階3派に無派閥議員の一部を加えた首相支持勢力は、党所属国会議員の半数を超えている。党員票も首相と石破氏の争いになる可能性が高く、岸田氏は当初から立候補に慎重だった。岸田氏周辺は「出るなら最低限、石破氏を超えて2位にならなければいけないが、難しい」と認めた。


  岸田氏は首相と良好な関係を築いてきた。総裁選で首相を支持すれば、選挙後の党役員と閣僚人事で岸田派が一定の処遇を受け、岸田氏が「次」に備えて求心力を維持できるという期待も透ける。


  岸田氏の不出馬を党内は織り込み済みだった。細田派の下村博文事務総長は「岸田派は安倍支持一本で応援して貰えるのではないか。首相3選に弾みがつく」と歓迎した。


  岸田派が首相を支持すれば、国会議員票では首相が圧倒的に優位になる。立候補の準備を進める石破氏は24日、「選挙はやってみないと分からない。実際にそれぞれの議員がどう判断するかだ」と記者団に語った。石破派は、首相と石破氏の一騎打ちになった場合には、党員票に活路を見いだそうとしている。


  野田聖子総務相は、岸田氏の判断について「影響はあまり考えていない。少しでもオープンな自民党を・・・・・・・・・・・・・


 続きはこちら ☞ http://mahoroba19.com/archives/13221 


 


yjimage (13).jpg

記事・画像 引用・参考元 Yahoo News(毎日新聞)【小田中大、田中裕之、高橋恵子】


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180724-00000103-mai-pol


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%B2%B8%E7%94%B0%E6%96%87%E9%9B%84%E7%B7%8F%E8%A3%81%E9%81%B8%E4%B8%8D%E5%87%BA%E9%A6%AC&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large


 


 


 




スポンサードリンク





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。