SSブログ

【過労死事件】なぜ人は過労で死亡するのか! 医学的に見た経過! [健康]

スポンサードリンク




【過労死事件】なぜ人は過労で死亡するのか! 医学的に見た経過!


広告大手代理店「電通」の社員が、過労を苦に自死したニュースが報じられている。なぜ人は働き過ぎると死亡してしまうのか。中山祐次郎氏に医師の立場から話して戴いた。

【過労死には2種類ある】

働き過ぎて、その命が途絶えてしまう。その理由として、あまり報じられていないが過労死には2種類あることを先ず知ってほしい。その二種類とは、
1, 精神疾患による自死
2, 心臓・血管の病気による死亡の2種類です。

1, 【精神疾患による自死】

働き過ぎることで、精神のバランスを崩してしまう。今波紋を呼んでいる電通社員の方の自死についても、報道からは明らかに精神のバランスを崩していたと考えられるところが存在する。引用する。

「眠りたい以外の感情を失った」(中略)
「土日も出勤しなければならないことがまた決定し、本気で死んでしまいたい」
これはご本人のLINEやTwitterでの発言だ。「死んでしまいたい」という・・・・・・

                        つづきはこちら



引用・参考元 ヤフーニューズ
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nakayamayujiro/20161016-00063308/

中山祐次郎
外科医
1980年神奈川県生まれ。聖光学院高等学校を卒業後、2年間の浪人生活を経て、鹿児島大学医学部医学科を卒業。その後、がん・感染症センター都立駒込病院外科初期・後期研修医を修了。現在は同院大腸外科医師(非常勤)として勤務。参加手術件数は1年に233件(2014年度)。資格は外科専門医、がん治療認定医、マンモグラフィー読影認定医など。モットーは「いつ死んでも後悔するように生きる」。著書は「幸せな死のために一刻も早くあなたにお伝えしたいこと〜若き外科医が見つめた『いのち』の現場三百六十五日〜」(2014年3月 幻冬舎)。

 yjimage (11).jpg




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。