SSブログ

安倍首相の国会答弁「〜ですよ」多用の上から目線度  「いつもこうなんですか」 [この国の行方!]

スポンサードリンク




安倍首相の国会答弁「〜ですよ」多用の上から目線度

 「いつもこうなんですか」。野田佳彦前首相が言った。2月19日の衆院予算委員会。民主党は野田幹事長が質問に立ち、2012年11月の党首討論以来の安倍晋三首相との直接対決をした。

 野田幹事長はまず、「4年前、安倍首相が国会議員の定数削減をすると約束したから、私は衆院を解散した。この約束を覚えていますか」と聞いた。

 安倍首相は定数削減に関する4年前からの取り組みの説明を続け、各党が現在話し合っていることは「大きな前進だ」と締めくくった。自身が「長い」と認めた答弁。それに対し、野田幹事長はあきれたように冒頭の言葉を漏らしたのだ。インターネット中継で見ていたが、「知らなかったの? いつもこうだよ」と突っ込みたくなった。

 野田幹事長はさらに「13年の通常国会で『定数削減をする』と約束したのに実現していない」「結果を出し切れないことに国民におわびの言葉があると思った」と追及した。一方の安倍首相は「民主党は80人減らすと言ったのに1人もできなかったが、自民党は0増5減はした」「我が党にも責任はあるが、共同責任だ」と答えた……。

【お母さんだってやってると子供が言い返すパターン】

 国会中継を見ていても安倍首相の答弁が荒れている。と言うか、まともに議論する姿勢・・・・・

 

 yjimage (16).jpg

 

 引用・参考元 毎日新聞 2016年2月29日山田道子 / 毎日新聞紙面審査委員
http://mainichi.jp/premier/business/articles/20160226/biz/00m/010/015000c




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。