SSブログ

【ルポ】放射線被爆は我々の認識以上に深刻である!家族<東京在住>で「内部被爆検査」を受けてみたら…!? 今こそ知っておくべき放射能汚染の実態! そのⅡ [健康]

スポンサードリンク




【ルポ】放射線被爆は我々の認識以上に深刻である!家族<東京在住>で「内部被爆検査」を受けてみたら…!? 今こそ知っておくべき放射能汚染の実態! そのⅡ

(前編があります!そちらを先にご覧いただけると嬉しいです!)
前編 http://mahoroba19.com/?p=4478&preview=true

120度に傾いた測定器に5~10分間座っているだけで内部被曝の線量が測定できる。1986年にソ連(現ウクライナ)で発生したチェルノブイリ原発事故の後、国家プロジェクトとして開発された。ウクライナでは、全国180カ所の施設で利用されている程の実績がある。

 このアンチドザでは、「セシウム137」「セシウム134」「カリウム」の値を測定することができる。本来、放射性セシウムは体内に存在しないもので、人体に長くとどまるとがんなどの発症に悪影響を及ぼすが、その半減期はセシウム137の場合で実に30年といわれている。仮に、現在の内部被曝量が50Bqでも、その生活を続けていれば30年以内に危険値に達する可能性が高いだろう。

 だが、福島県が導入した別メーカーのWBCでは、限界値の下限が300Bq(ベクレル)となっており、それ以下だと「不検出」として“問題なし”と判定されてしまう。しかしそれでは、実際に大きな問題がある低線量被ばくが無視されてしまう。不要意に安心してしまう人々のことを考えた結果、同センターでは、ニーズに合わせて50Bq程度まで測定できるようにプログラムして貰ったという。


■ついに自分(筆者)が検査を受ける!■

 同センターの担当者、新納氏の説明が終わると、ついに検査が始まった。筆者は事前にセンターのウェブサイトを読み込み、「全国民が内部被ばくしている」旨を知っていたため、子ども2人の内部被ばくの可能性も含めて、それなりに覚悟して検査に臨んだ。

まず、一人ひとりの情報を質問用紙に記入する。生年月日・身長・体重のほか、「よく汗をかく方ですか?」、「お風呂に長く浸かる方ですか?」といった質問もある。その後・・・・


 
 

 

 yjimage (12).jpg

 

記事・画像 引用・参考元 Excite News < Tocana (執筆 百瀬直也)>
http://www.excite.co.jp/News/odd/Tocana_201701_post_12059.html

その他の写真・動画はコチラ→http://tocana.jp/2017/01/post_12058.html をご覧ください



前編です。 ☟ 

http://mahoroba19.com/?p=4478&preview=true

 




スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。