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地元老人の犠牲の上に成り立つ過疎対策! バスもタクシーも来ない集落の「命綱」 公共交通空白地有償運送の実態!それでも住み続ける!土地への思い [生活の情報]

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地元老人の犠牲の上に成り立つ過疎対策! バスもタクシーも来ない集落の「命綱」 公共交通空白地有償運送の実態!それでも住み続ける!土地への思い


 


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老人が老人を車に乗せる地方の過疎地がある。バスの本数は少なく、タクシーは廃業したような地域では、車がなければ病院にも行けません。自動運転やネット配車サービスなどが話題を集める時代。ギリギリの助け合い交通網が、山間部の高齢者にとって「命綱」になっているそんな集落が多数存在する。


 ■その実態は合法的な「白タク」■


  「山間部で老人が老人を車に乗せて運んでいる」と初めて聞いたのは、20169月、担当している警察署の交通部長からでした。 すぐさま調べ、過疎地の社協に連絡を取ったところ、「過疎地有償運送」という言葉を知りました。 過疎地有償運送とは、公共交通機関がない過疎地で、住民が許可をとって、運賃を得ながら乗客を乗せる、いわば合法的な「白タク」のことです。現場の山間部に行くと、ドライバーから「お金はもらっているが、1時間で数百円。殆ど・・・・・・・・・・・・・・・・・


 


つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/9595


 


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(ご参考)     ◇


<公共交通空白地有償運送> バスやタクシーなどの公共交通が十分にない地域で、NPO法人や社会福祉協議会が地域住民に提供する運送サービス。2006年、道路運送法が改正され、「過疎地有償運送」として制度が始まった。地域の住民などが講習を受けて運転手になり、料金を得て客を運ぶ。154月から現在の名称になった。国土交通省によると、全国で99団体(163月末時点で)が運行している。


 記事引用・参考元 Yahoo News <with news>(朝日新聞高知総局記者・森岡みづほ)


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-00000008-withnews-l39


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%85%AC%E5%85%B1%E4%BA%A4%E9%80%9A%E7%A9%BA%E7%99%BD%E5%9C%B0%E6%9C%89%E5%84%9F%E9%81%8B%E9%80%81&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large


 


 


 




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