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ヤマト、荷物8千万個削減の計画撤回 値上げでも減らず! [業界情報]

ヤマト、荷物8千万個削減の計画撤回 値上げでも減らず!


   宅配便最大手のヤマト運輸が、2017年度に扱う荷物量を前年度より約8千万個減らす計画を撤回したことが分かった。大口の法人客などと荷物量の抑制を交渉し、疲弊する宅配現場の労働環境の改善につなげる方針だったが、当初計画を見直して削減幅を3600万個に下方修正した。想定以上に法人客が値上げを受け入れて取引を継続するためとしている。


  当初計画では、荷物量を16年度の18億6700万個から17億8500万個に減らす目標を掲げたが、この目標を18億3100万個に修正した。値上げを嫌って他社に流れる顧客が思ったほど出ず、計画の修正を・・・・・・・・・・


 


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記事・画像 引用・参考元 Yahoo News <朝日新聞デジタル(石山英明)>


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00000099-asahi-bus_all


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88%E9%81%8B%E8%BC%B8+%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88


 


 


 


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消費動向に敏感なコンビニ !「シニア向け商品」続々投入で競争激化! [業界情報]

消費動向に敏感なコンビニ !「シニア向け商品」続々投入で競争激化!


  いまやコンビニは“若者が使う店”ではなくなった。セブン─イレブンの来客年齢層は、50歳以上が1989年の9%から2013年には30%に増加。10~20代を上回った。コンビニは「品質管理がしっかりしている」「商品鮮度が良い/新しい」というイメージがシニア世代に定着しているから、だそうだ。


  コンビニ側もメーンターゲットはシニア世代。ローソンは介護事業者「ウイズネット」と提携し、埼玉県川口市に「介護(ケア)ローソン」1号店をオープン。シニア向けに栄養機能食品や食べやすいレトルト食品などを充実させている。


 ■シニアの健康を考えた商品が充実■


 例えば、なだ万と日清食品が共同開発したカップ麺「なだ万監修 和だしの麺 しじみだし醤油」(税別180円)。加齢に伴って「塩味や油味」から「うま味」へと味の嗜好も変化した中高年をターゲットにしている。


 ノンフライ麺で、麺に食物繊維を練り込むことで・・・・・・・・・・・・・


  


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記事・画像 引用・参考元 日刊ゲンダイ 


https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/163146/1


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8B+%E5%B0%8F%E5%88%86%E3%81%91%E5%95%86%E5%93%81+%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%82%A2%E5%90%91%E3%81%91%E5%95%86%E5%93%81#mode%3Dsearch


 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8B%E6%9D%A5%E5%BA%97%E8%80%85+%E5%8B%95%E5%90%91&rkf=2&ei=UTF-8&imt=&ctype=&imcolor=&dim=large#mode%3Dsearch


 


 


 


 


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ニュータイプからレトロまで――銭湯じわり復活の最前線を歩く! [業界情報]

ニュータイプからレトロまで――銭湯じわり復活の最前線を歩く!


 


夕暮れどきの商店街を抜けて、容器に入れたせっけんをカタカタ言わせながらのれんをくぐる。大きな湯船、少し熱めのお湯。湯上がりに特大の扇風機の風に煽られながら飲むフルーツ牛乳の味は格別だった。いま都内で銭湯が静かに復活している。近ごろまた銭湯に通い始めたコラムニストが、湯船に肩までつかりながらその魅力を考えた。


(コラムニスト・石原壮一郎/Yahoo!ニュース 特集編集部)


 散歩途中で衝動的に入浴する!


 都電荒川線の小台停留所(荒川区)から続く昔ながらの商店街をぶらぶら歩いていて、いきなり白い壁に小さな窓が並んだ2階建ての建物が現れた。「梅の湯」と書かれた看板やお風呂マークののれんがなかったら、とても銭湯には見えない。ここで「最近の銭湯は、こんなことになっているのか!」と驚かされたのが、元をただせば今回の取材のスタートである。


  66年前に創業、去年の秋に大きくリニューアルした。ポップなウエルカムボードを書いているのは、3代目の栗田尚史さん(撮影:八尋伸)


 発作的に、いきなり入浴。のれんをくぐって靴を脱ぐと・・・・・・・・・


 


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記事 https://news.yahoo.co.jp/feature/696 <コラムニスト石原壮一郎>


 profile


石原壮一郎(いしはら・そういちろう)


1963年三重県生まれ。コラムニスト。月刊誌の編集者を経て、1993年に『大人養成講座』でデビュー。以来、『大人力検定』『大人の言葉の選び方』など、大人をテーマにした著書多数。最近は、東京のまったく知らない街をスマホに頼らずぶらぶら歩いて、ピンと来た店に入ってみたり、見つけた銭湯に入ったりする大人の迷子旅にはまっている。


 


[写真]


撮影:八尋伸


写真監修:リマインダーズ・プロジェクト


後藤勝


 


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CVS 3社のフライドチキン大戦争!「熱戦」の構図 [業界情報]

CVS 3社のフライドチキン大戦争!「熱戦」の構図


 コンビニ(以下CVS)のレジ横に並ぶカウンター商品の中でも、年間を通じて大人気なのがフライドチキン。専門店よりも低価格ながら、店内調理で揚げたてを味わえるのが人気の秘訣だ。各社とも毎年のように商品を強化し、「チキン戦争」が繰り広げられている。


 中でも最近好調なのがローソンの「Lチキ」だ。商品本部の橋本拓也氏は笑顔でこう語る。「Lチキはリニューアル後、想定以上に売り上げが伸びている。1030代の若い世代を中心に支持されており、男性のみならず女性のお客様にも購入していただけている」。


 Lチキは627日にリニューアルして以降、販売数が倍増した。現在、1店舗で1日平均30個を売り上げており、カウンター周りにある揚げ物商品の中では「からあげクン」(平均50)に次ぐ販売数になっている。


 Lチキのリニューアルは成功したが・・・■


  Lチキは以前と比べてどう変わったのか。今回のリニューアルにおける一番のポイントはボリュームのアップ感だ。 従来のLチキは80グラムだったが、これを110グラムに大幅増量。「消費者の方から『より食べ応えのあるLチキが食べたい』という要望が多く、今回のリニューアルで反映した」(橋本氏)。増量した点を踏まえ、価格も税込み130円から150円に引き上げた。


  味付けも一新した。以前は「レギュラー」と辛口の「レッド」を展開していたが、今回のリニューアルではスパイスなどを見直している。「旨塩チキン」は岩塩を使用し、さっぱりとした味に特徴がある。「旨辛チキン」はチリペッパーと唐辛子を使用し、辛さが際立つ商品に仕上げた。


  Lチキの販売は順調に・・・・・・・・・


  


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記事・画像 引用・参考元 Yahoo News <東洋経済オンライン>又吉 龍吾 :東洋経済


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170812-00184137-toyo-bus_all&p=1


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2&rkf=2&ei=UTF-8&imt=&ctype=&imcolor=&dim=large


 


 


 


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ソニーが29年ぶりレコード生産 「アナログ音」復活の兆し [業界情報]

ソニーが29年ぶりレコード生産 「アナログ音」復活の兆し


 


 ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME=東京都千代田区)は、アナログレコードの生産を29年ぶりに再開する。1969年から89年までレコードを生産していた静岡の子会社工場で、今年度中の受注、生産を目指すという。すでにレコードのモトになるマスターに溝を掘るカッティングマシンなど機械もそろいつつある。


  中古レコードは辛うじて街で目にするが、新規製造のために工場立ち上げとは、ちょっとピンとこない。「欧米で起きているレコードブームが、若者を中心に日本にも波及しつつあります」(SME広報担当) 日本レコード協会によると、アナログレコードの生産量は85年に1億2400万枚あったが、09年は10万枚まで落ち込んだ。ところが、近年は盛り返し、13年以降は右肩上がり。昨年は約80万枚まで増えた。


 「これまでは昔に聴いたレコードを懐かしむ40代以上が買っていました。最近、急増しているのが若者。デジタルとは違う音として捉えている。切れ味は・・・・・・・


  


   つづきはこちらから ☞   http://mahoroba19.com/archives/6923


  


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記事・画像 引用・参考元 日刊ゲンダイ


https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/209237


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC&rkf=2&ei=UTF-8&imt=&ctype=&imcolor=&dim=large


 


 


「カール」だけではない!食品業界が商品絞り込みに走らざるを得ない理由 [業界情報]

「カール」だけではない!食品業界が商品絞り込みに走らざるを得ない理由

 

 コンビニなどの棚どり激化、ロングセラーも聖域なし

 ロングセラースナック、明治「カール」の販売が東日本で終了する。カールだけではない。今、食品業界では商品数の絞り込みが大きなな流れになっている。森永乳業はリニューアルを含む今年度の新商品を前年比約20品減らし100品以下に抑える。飲料メーカーでも数量拡大は追わず、採算性や収益を重視する方向に舵を切っている。

 

 食品や飲料業界は俗に”千3つの世界“と言われ、年間1000種の新商品を出しても翌年残るのはわずか3品とされるくらい、商品の入れ替えが激しい。多額の開発費や宣伝費を投じた新商品も、人気のある期間は短くなる一方。際限ない体力競争が、各社を品数削減に向かわせている。

 

 それでも食品各社が新商品を出すのは、そうしないと売り場の棚がとれないからだ。コンビニエンスストアなどは売れ筋12位商品と自社のプライベートブランド(PB)商品しか並べないのが通例。3位以下の企業や新規参入組は・・・・・・・・・

 

 

つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/6516

 

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引用・参考元 ヤフーニュース < newswitch-ind

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170604-00010003-newswitch-ind

画像元 yjimage 

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E8%8F%93%E5%AD%90%E3%80%80%E7%94%BB%E5%83%8F&oq=&ei=UTF-8&rkf=1&imt=&ctype=&imcolor=&dim=large#mode%3Dsearch

 


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東芝、決算短信の公表見送りへ 監査法人了承ない暫定値 [業界情報]

東芝、決算短信の公表見送りへ 監査法人了承ない暫定値


  


東芝は、2017年3月期決算について、15日に業績の概要を示す数値を公表する。監査法人の了承が得られていない暫定値で、東京証券取引所から求められている「決算短信」の公表は見送る。意見の対立が続いている監査法人の了承なしに短信を公表すれば、関係がさらに悪化しかねず、関係当局の理解も得にくいとの判断に傾いた。


  東証が上場企業に順守を求める自主ルールでは、東芝は3月期の決算期末から45日以内に決算短信を公表しなければならず、今月15日が期限だ。短信は監査法人の了承を得てから発表するのが一般的。だが、東芝は破綻した・・・・・・・・


  


続きはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/6334


  


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引用・参考元 ヤフーニュース < 朝日新聞社>


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00000005-asahi-soci


 


 


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東芝、テレビ事業の売却検討 中国メーカーなど関心 [業界情報]

東芝、テレビ事業の売却検討 中国メーカーなど関心

東芝が、国内テレビ事業を売却する検討をはじめたことが分かった。中国の家電メーカーなどが関心を示している模様だ。海外のテレビ事業はすでに撤退済み。残った国内分は赤字が続いており、売却して原発事業で生じた巨額損失を補う助けにしたい考えだ。

 売却を検討しているのは、東芝のテレビ事業子会社「東芝映像ソリューション」(青森県三沢市)。関係者によると、国内の拠点や雇用、「レグザ」ブランドの維持などを条件に、近く売却額の提案を受けつける。早ければ、2017年度の内に売却手続きを終えたい考えだ。

 国内のテレビ事業は、16年度の販売見込みで約60万台の規模。16年4~9月期決算では、売上高が前年比43%減の279億円、営業損益は105億円の赤字だった。採算がとれない状態が続いていた。

引用・参考元 ヤフーニュース < 朝日新聞社>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170409-00000042-asahi-bus_al


東芝と監査法人の溝埋まらず 迫る期限、高まる経営不安

東芝の昨年4~12月期決算の発表期限が11日に迫るなか、同社とその監査法人との溝が埋まっていない。監査法人側は、経営破綻(はたん)した米原発子会社ウェスチングハウス(WH)を巡る調査で・・・・・・・・・・・・・・


 
 
 
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引用・参考元 ヤフーニュース < 朝日新聞 >(川田俊男、大隈悠)
http://digital.asahi.com/articles/ASK474Q6YK47ULFA014.html?_requesturl=articles%2FASK474Q6YK47ULFA014.html&rm=391


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東芝半導体出資に「日本連合」案 技術流出防ぐ狙い  [業界情報]

東芝半導体出資に「日本連合」案 技術流出防ぐ狙い 

東芝が進める半導体子会社の売却で8日、日本の企業連合による出資構想が浮上した。技術流出を防ぐ目的で、1次入札に参加した米国系の企業などと組んで2次入札から加わろうと経済産業省が主導するが、実現には課題も多い。

 富士通や富士フイルムホールディングスといった東芝の取引企業を中心に、経産省から打診された財界人らが声をかけている。数十社から1社当たり100億円規模の資金を集めるほか、政府系ファンドの産業革新機構や日本政策投資銀行も活用して数千億円を出資する考え。

 東芝の半導体子会社を巡っては、3月末に1次入札が終わり、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業が3兆円近い額を提示して金額面で優位に立っている。これに対し経産省は、最新の半導体技術が中国などに流出すれば安全保障上問題だとして、2次入札に「日本連合」として新たに加わり、一定の発言権を確保することを目指す。

引用・参考元 ヤフーニュース < 朝日新聞社>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170408-00000026-asahi-bus_all
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東芝半導体、出資へ企業連合=数十社で投資組合―日本の官民検討

経営再建中の東芝が分社化して売却する記憶用半導体フラッシュメモリー事業をめぐり、複数の日本企業が・・・・・・・・・・・


 
 
 
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引用・参考元 ヤフーニュース <時事通信>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170408-00000037-jij-bus_all
画像元 yjimage



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「必ず儲かる」信じるべきではない!――仮想通貨トラブル、2年間で3倍超に 国民生活センターが注意喚起 [業界情報]

「必ず儲かる」信じるべきではない!――仮想通貨トラブル、2年間で3倍超に 国民生活センターが注意喚起


「『必ずもうかる』という言葉は信じないで!」――国民生活センターが3月30日、仮想通貨の購入をめぐるトラブルが増えていると注意喚起した。知人から仮想通貨を購入するように勧められ、金銭が戻ってこなくなったなどの相談が、2年間で194件(2014年度)から634件(16年度)に急増したという。

 16年度の相談のうち、すでに金銭を支払ってしまった例は303件。支払った金額の平均は約250万円だった。

 具体的な相談内容では、知人から「必ず値上がりする」「5倍以上の価値になる」と言われ、売却利益を目的に仮想通貨を購入したところ、儲かるどころか・・・・・・・


 

 

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引用元 ヤフーニュース [ITmedia NEWS]


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170330-00000072-zdn_n-sci



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東芝WHの破産申請 米の最大懸念「数千人解雇」 [業界情報]

東芝WHの破産申請 米の最大懸念「数千人解雇」


 WHが米連邦破産法11条の適用を申請した裏側では、日米両政府による“さや当て”があった。米国では、原子力技術の流出や従業員の大量解雇につながると懸念する声が根強い。日本側は東芝再建に不可欠な措置だと理解を求めたもようだが、4月に始まる日米ハイレベル経済対話で、議題となる恐れがある。

 「潜在的な国家安全保障上の問題になりうる」

 ロイター通信によると米政府高官はWHの破産申請に対して強い関心を示したという。また、米エネルギー省も29日、「米国の納税者を守り、エネルギー政策や安全保障に配慮した再生策を期待する」と指摘した。

 日米両政府はこの問題について事務レベルで連絡を取り合っているが、米側の懸念は消えない。  米国内ではWHの破産法11条申請・・・・・・・・・・・


 
 

 

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引用元 ヤフーニュース [産経新聞] (田辺裕晶)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170330-00000076-san-bus_all



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東電の新経営陣固まる 東電HD新社長に子会社社長の小早川氏 政府が最終調整 [業界情報]

東電の新経営陣固まる 東電HD新社長に子会社社長の小早川氏 政府が最終調整
 
政府は、東京電力ホールディングスの広瀬直己社長(64)を交代させ、後任に電気の販売子会社「東京電力エナジーパートナー」の小早川智明社長(53)を充てる方向で最終調整に入った。経営陣を刷新して経営改革を推し進める狙いだ。

 関係者によると、広瀬氏は新たに新設する福島第一原発事故対応を担う副会長に充てる方針だ。数土文夫会長(76)の後任には日立製作所の川村隆・名誉会長(77)が就き、ほかの社外取締役も大幅に入れ替える見通し。月内にも開く取締役会で正式決定し、6月末の株主総会で承認を得る。ただ広瀬氏は社長続投に強い意欲を示し、調整が難航する可能性がある。

 福島原発の事故対応費が大幅に膨らみ、東電は経営改革を進めて返済資金を稼ぐ必要に迫られている。東電は国が実質国有化しており、新しい経営陣のもとで業界再編など改革を進めたい考えだ。


引用・参考元 ヤフーニュース < 朝日デジタル>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00000059-asahi-bus_all


東電の新経営陣固まる 川村会長、小早川社長 現社長広瀬氏は代表権のない副会長に


 東京電力ホールディングスの新たな経営陣が25日、固まった。会長に日立製作所の川村隆名誉会長(77)が就任。広瀬直己社長(64)の後任には電気の小売部門トップの小早川智明取締役(53)を起用し・・・・・・・・・・・

 
 
 
 
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引用・参考元 日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC25H10_V20C17A3MM8000/

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東芝上場廃止ピンチ!ところでもし上場廃止になったらどんな影響があるの? [業界情報]

 東芝上場廃止ピンチ!ところでもし上場廃止になったらどんな影響があるの?

米国の原子力事業で多額の損失を抱える東芝が上場廃止の瀬戸際に立たされている。上場が廃止されるとすべてが終わってしまうかのような雰囲気ですが、上場廃止は何を意味しているのでしょうか。又上場廃止になると具体的にどのような弊害があるのでしょうか。

■特設注意市場銘柄ってどんなもの?■

 東芝は、株式を上場している東京証券取引所から「特設注意市場銘柄」に指定されています。これは、証券取引所が内部管理体制の改善が必要と判断した企業に対して実施するもので、東芝が指定されるきっかけとなったのは2015年に表面化した不正会計問題でした。

 特設注意市場銘柄であっても、通常通り、株式を売買することが可能ですが、内部管理体制の改善状況などについて詳しく記載した内部管理体制確認書の提出が義務付けられています。東芝は昨年9月に確認書を提出しましたが、改善状況が・・・・・・・・・・



 
 
 
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記事・画像 引用・参考元 Yahoo News <THE PAGE >
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170321-00000003-wordleaf-bus_all 


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スマホ料金について調査結果が公表された!大手キャリアユーザーの8割以上が「高いと思う」と回答! [業界情報]

スマホ料金について調査結果が公表された!大手キャリアユーザーの8割以上が「高いと思う」と回答!

MMD研究所は、「2017年携帯電話の利用料金に関する調査」を実施し結果を公表した。
調査の対象は15歳以上の男女971人。メインで利用している端末の月額料金を調査したもので、内訳は大手キャリア(NTTドコモ、au、ソフトバンク)のユーザーが335人、格安SIMが321人、大手キャリアのフィーチャーフォンが315人。

■支払っている平均額■

 現在支払っている月額の利用料は、大手キャリアのスマートフォンのユーザーは半数が「7000円以上」と回答、平均は7876円になった。

 一方、格安SIMのユーザーは「1000円以上2000円未満」が最も多く33.6%、「2000円以上3000円未満」が21.5%で続き、平均は2957円だった。

 大手キャリアのフィーチャーフォンユーザーも「1000円以上2000円未満」が最も多く35.2%で、平均は3071円だった。

■大手キャリアのユーザー「高いと思う」■

 月額の料金についてどう思うかを聞くと、大手キャリアのスマートフォンユーザーの40.1%が・・・・・・・・・・


 
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記事・画像 引用・参考元 Yahoo News <Impress Watch >ケータイ Watch,太田 亮三
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170316-00000116-impress-sci


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東芝、上場廃止の瀬戸際に!決算を再延期の事態 米WH破産法も「選択肢」に!? [業界情報]

東芝、上場廃止の瀬戸際に!決算を再延期の事態 米WH破産法も「選択肢」に!?


東芝は14日、2016年4~12月期決算を4月11日まで再延期した。再延期は極めて異例。上場廃止が迫る深刻な状況を踏まえ、綱川智社長は危機の根源である米原発子会社ウェスチングハウス(WH)に関し、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の申請も「選択肢」に、17年度中にも連結対象から外す考えを表明した。稼ぎ頭の半導体事業も過半を売却する方針で、業容を大幅縮小し、インフラ事業を中心に生き残りを図る。

 綱川社長は東京都内で記者会見し、決算の再延期について「多大な迷惑と心配を掛け、深くおわびする」と陳謝。「過度な成長を求めた過去の経営と決別する」と強調した。WHの破産法申請に関して「選択肢ではある」との認識を示す一方、「決まったものはない」とも語った。

 決算の再延期は、WHの内部統制問題で一部経営者が・・・・・・・・

 
 
 
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記事・画像 引用・参考元 Yahoo News <時事通信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170314-00000132-jij-bus_all



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東芝再延期!決算発表を1カ月! 取引行に方針伝える! [業界情報]

東芝再延期!決算発表を1カ月! 取引行に方針伝える-関係者

米原子力事業で巨額損失を抱え経営再建中の東芝は、14日を期限としていた4-12月期決算(四半期報告書)の発表を再延期する方向で調整に入った。すでに取引金融機関に、同日の開示は困難との見通しを伝えた。複数の関係者が明らかにした。

理由は2月の開示延期の原因となった内部通報関連の精査が長引き、監査法人から承認が得られていない為だという。関係者の1人によると、再延長で関東財務局に申請する期間は1カ月になる模様。東芝は14日に記者会見を開き現状を説明。15日には取引銀行との会合で理解を求め、融資延長などを要請する見通し。

東芝の広報担当者に通常の営業時間外に電話で取材を試みたが、回答は得られていない。

東芝は当初の発表予定だった2月14日、米原発事業での内部統制問題の調査とその完了を前提とした監査法人からの承認に時間がかかるとして、最大1カ月間の決算発表期限延長を金融庁に申請し、認められていた。

発表済みの暫定決算では、米原発子会社ウェスチングハウス(WH)が買収した原発建設会社ののれん拡大を中心に7125億円の減損を計上。今期末は1500億円の債務超過に陥る見通しとなった。買収に関連しWH経営者による不適切な圧力があったとの内部通報があり、決算に影響する可能性もあるとして調査している。

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記事・画像引用・参照元 Yahoo News<bloom>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170314-10095896-bloom_st-bus_all


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「24時間営業、もう限界だよ」便利さの裏にコンビニオーナーの悲鳴 コンビニ業界に異変が起きている! [業界情報]

「24時間営業、もう限界だよ」便利さの裏にコンビニオーナーの悲鳴

コンビニ業界に異変が起きている。ATMや宅急便などサービス拡充に伴って増える業務、足りない人手。限界を感じて24時間営業をやめたベテランオーナーが現場の窮状をBuzzFeed Newsに語った。

■「24時間365日、もう限界だよ。働く人、いないもの」■

50代の男性Aさんは、10年以上にわたって大手コンビニのフランチャイズオーナーをやっていた。セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートのいわゆる「御三家」だ。5年前、契約更新に伴って、規模の小さいチェーンに乗り換えた。「やっぱり御三家ってすごくてさ。乗り換えたら、売り上げは3割減った」それでも御三家を止めたのは、乗り換えた先が、「24時間営業をしなくてもいい」「がんばりすぎない」チェーンだったからだ。

■「もう、疲弊するだけの“コンビニ戦争”は、たくさんだよ」その「戦争」の現状は、どのようなものなのか■

「ファミレスも外食も24時間やめてるのに」
1月、東京都・武蔵野市のセブン-イレブンで、病欠の際にシフトの代役を見つけられなかったアルバイト店員に対して、オーナーが罰金を要求していたことがTwitterの投稿で発覚。炎上した。コンビニの人手不足が、あらわになった。「きっと、同じような話は他にも山ほどあると思う。罰金なんて絶対やっちゃいけないことだよ。でも、オーナーの気持ちもわかる。それくらい、人が足りないのが現実なんだ」

1店舗を24時間、365日回すのに必要なアルバイトの人数は・・・・・・・

 
 

 

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記事・画像 引用・参考元 Yahoo News <BuzzFeed Japan>【BuzzFeed / 伊藤大地】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170312-00010002-bfj-soci



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<クロネコヤマト>『利益なき超繁忙』!値上げ検討 背景にネット通販の広がりと人手不足・再配達も足枷に! [業界情報]

<クロネコヤマト>『利益なき超繁忙』!値上げ検討 背景にネット通販の広がりと人手不足・再配達も足枷に!


ヤマト運輸が宅配便の基本運賃を、9月末をめどに引き上げる検討に入った。インターネット通販大手のアマゾンジャパンと契約した2013年以降、宅配便の荷物が急増し、人件費がかさむなど経営を圧迫しているためだ。運賃値上げで通販業者のコストが増えれば、「送料無料」など現行のサービスが見直される可能性もある。

 「『利益なき超繁忙』に陥っている」。ヤマト関係者は7日、ヤマトの現状をこう指摘した。荷物急増で売り上げは伸びているが、コストがかさんで利益は減っているためだ。

 ヤマトの宅配便はアマゾンなど法人との契約が9割を占める。荷物の大きさなどで決まる基本運賃は法人、個人ともに適用されるが、法人は取扱個数の増加に応じて割引になるしくみ。ヤマトの大口顧客のアマゾンジャパンは、2016年の売上高が前年比3割増の107億9700万ドル(約1・2兆円)となり、初めて1兆円を超えた。アマゾンの荷物をほぼ一手に引き受けるヤマトの取扱個数も急増しているが、運賃の割引も大きくなるため、荷物1個当たりのもうけは減ってしまう。配達員の不足にも拍車がかかり、配達員を増やしたり、外部業者に配達を委託したりした結果、ヤマトのコストは膨らんだ。

 ヤマトは、アマゾンの売りである東京都心部での最短1時間での配達や、有料会員向けの無料配達を支えてきたが・・・・・・・・・・・・・・



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記事・画像引用・参照元 Excite News<毎日新聞>【川口雅浩、田口雅士】
http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20170307/Mainichi_20170308k0000m020124000c.html



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町の電気屋さん奮闘記! 御用聞きで活路を見出す! 年商9000万円「家電メーカー弱体化が追い風に」 [業界情報]

町の電気屋さん奮闘記! 御用聞きで活路を見出す! 年商9000万円「家電メーカー弱体化が追い風に」

日本の高度経済成長をけん引してきた大手家電メーカー。かつては“ものづくり”大国ニッポンを象徴する存在だったが、近年は中国や韓国、台湾などの新興メーカーの攻勢を受けて、凋落の一途をたどっている……。

アマゾンに駆逐されているって本当? 家電量販店苦戦の理由とは
 こうした家電不況により閉店する販売店も続出する一方で、逆風を追い風にして成長を続けている、地域に密着した元気な町の電気屋が存在している。

■脱サラして家業を継ぐ片山誠司氏「共栄デンキ」■

 千葉県船橋市の北部に位置する大穴地区--。最寄駅の新京成・三咲駅からは徒歩で約20分、周囲には梨農園が広がる、人通りの少ない閑静な住宅街に「共栄デンキ」は店を構えている。代表取締役の片山誠司さんはいう。

 「このあたりは高齢の方が多く住んでいるエリアなんですよ。70代、80代の方にとって、町の中心部にある家電量販店に行くのは一苦労、またネットで家電を買うという発想もありません。だから、意外と頼りにされているんですよ。私のほかに父と母、あと50代のベテランの従業員2人の5人体制でやっていますが、昨年の年商は9000万円ちょっと。今年は1億円を目指しています」

 現在43歳の片山さんは、東京電機大学を卒業後、三菱電機グループの商社に就職。そこで主に営業担当として、携帯電話の基地局に設置されている空調の販売業務に携わっていた。父親である龍一さんが1975年に創業した電気店で働くようになったのは、いまから約10年前の32歳のとき。 「自分が店を継がなければ、ゆくゆくはなくなってしまうというのもあったし、自分の裁量で自由に・・・・・・・・

 

 

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記事・画像 引用・参考元 Yahoo News <THE PAGE >(取材・文・写真:大崎量平)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170301-00000013-wordleaf-bus_all&p=1




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「常陽新聞」(茨城県つくば市)、購読者伸び悩みにより休刊 [業界情報]

「常陽新聞」(茨城県つくば市)、購読者伸び悩みにより休刊


茨城県南部の地方紙・常陽新聞(茨城県つくば市)は3月1日、本紙・電子版とも3月31日で休刊すると発表した。2013年に廃刊した後、題号を引き継いだ別会社で14年2月に再出発していたが、購読者が伸び悩んでいた。

 同社は同県南部のつくば市、土浦市を中心に、地域密着を掲げて発行していた。だが購読者の伸び悩みで経営状況は厳しく、月数百万円の営業赤字を計上している状態だという。

 「今後の事業展望も描き難く、当社として・・・・・・・・・・


 
 

 

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記事・画像 引用・参考元 Excite News <Itmedia_business>
http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20170301/Itmedia_business_20170301060.html



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東芝解体決定的! ドキュメント東芝崩壊 「半導体売却」を決めた「血のバレンタイン」 [業界情報]

東芝解体決定的! ドキュメント東芝崩壊 「半導体売却」を決めた「血のバレンタイン」

2月14日、東芝は2016年4~12月期の連結決算と、昨年末に「数千億円規模」と発表していた米国原発建設子会社、CB&Iストーン&ウェブスター(S&W)の減損損失の確定金額を発表する予定だった。

 事前の報道で損失額は7000億円規模とされ、12月期には一時的に、事実上の倒産を意味する債務超過に陥る。東芝は2017年3月末までにこの状態を解消するため、唯一最大の優良事業である半導体事業を分社化し、その株式の一部を他社に売却する。これによって2000億円~4000億円を調達し、債務超過を免れる算段だ。

 これは「東芝解体」を意味する。

◆ 2月14日は、創業113年の名門の消滅が決まる―― ◆

「血のバレンタインデー」を迎えた19万人の大企業の行く末をひと目見ようと、報道陣は会見場に詰め寄せた。午後12時13分。 報道陣に東芝広報から一通のメールが届く。

【東芝】2016年度第3四半期の決算に関するお知らせ
 2016年度第3四半期の決算を、本日公表することをお知らせしておりましたが、本日12時時点では開示できておりませんことを、お知らせします。

 決算の数字がまとまらないのである。おそらく・・・・・・・・


 
 

 

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記事・画像 引用・参考元 Yahoo News <文春オンライン>
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170214-00001423-bunshun-bus_all


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東芝の「巨大損失」が膨張する米原発!“契約”の中身 増々行方混沌! [業界情報]

東芝の「巨大損失」が膨張する米原発!“契約”の中身 増々行方混沌!

◆超過コストをすべて負担する「固定価格オプション」はなぜ生まれた?◆

 東芝が米原子力発電事業で7000億円規模の損失を計上する可能性が高まった。何が要因となったのか。関連資料を探ると、建設プロジェクトのコスト超過分を東芝側が負担する「固定価格オプション」というキーワードが浮かび上がる。また足元では工事の遅延リスクが顕在化しておりコストは上昇傾向にある。固定価格オプション、コスト増という二重苦で東芝側の負担が膨張していく構図が鮮明化している。

 東芝は米原発事業子会社のウエスチングハウス(WH)を通じ、米国で二つの原発プロジェクトを進める。米スキャナ電力のVCサマー発電所(サウスカロライナ州)の2、3号機、米サザン電力のボーグル発電所(ジョージア州)の3、4号機の建設だ。 2016年末、両プロジェクトにおいて、米CB&Iストーン・アンド・ウェブスター(S&W)買収を巡る2000億円超の減損や建設コスト増により、7000億円規模の巨額損失が生じるリスクが明らかになった。

◆東日本大震災により状況が一変、訴訟合戦に◆

 「固定価格オプション契約を有効にし、プロジェクトの残りのコストが固定されるよう契約を変更する」―。スキャナ電力が16年5月に公表した報道資料にはこんな記載がある。
 これまでの工事費に5億500万ドル(約564億円)を上乗せする契約変更に応じるが、その後の超過コストは・・・・・・・・・・・


 
 

 

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記事・引用・参考元 Yahoo News <日刊工業新聞第一産業部・後藤信之>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170212-00010001-newswitch-ind
画像引用 http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201612/CK2016122802000118.html  


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本命よりは、友チョコ・自分チョコが増える傾向!女子高生・女子大生にバレンタインについて聞いた結果、「正直めんどくさい」が半数! [業界情報]

本命よりは、友チョコ・自分チョコが増える傾向!女子高生・女子大生にバレンタインについて聞いた結果、「正直めんどくさい」が半数! 

プリントシール機のフリューが運営する「GIRLS'TREND 研究所」は、女子高生と女子大生を対象とした「バレンタインに関する意識調査」の結果を発表しました。これによると、バレンタインを面倒くさいと思っている女子が全体の半数はいるという結果に。

 バレンタインをどう思っているかという質問に、「楽しみ」と「正直めんどくさい」がどちらも50.0%と見事に二分化。面倒くさい派は前々回の調査では26.7%で前回は41.8%と、年々増加傾向にあります。また、あげるチョコ別に見ると、“本命チョコ”は楽しみにする声が多く、“友チョコ”や“自分チョコ”で面倒くさいと感じている人が多いようだ。

 一方で、上げるチョコで最も多いのは“友チョコ”で、3年連続1位。女子の間で友チョコが定着したのは間違いないものの、それによってチョコを上げる必要性が出ていることも確かなようです。

 バレンタイン当日の告白について質問したところ・・・・・・・・・


 

 

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記事・画像 引用・参考元 Excite News <ねとらぼ>(宮原れい)
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20170202/Itmedia_nl_20170202096.html?_p=1


郵便番号の不思議!何故北から南へと一直戦ではないのか!? 「沖縄」の次が「福井」の 不思議!? [業界情報]

郵便番号の不思議!何故北から南へと一直戦ではないのか!? 「沖縄」の次が「福井」の 不思議!?

 郵便を出す際に記入する7桁の郵便番号。全国各地に割り振られた番号の規則性は独特だ。北海道・東北北部は上1桁が「0」で、東京は上1桁が「1」の地域が多く、東京から九州・沖縄へと向かうに従って数字は増えていくが、九州・沖縄まで行った後、なぜか北陸・東北南部に上1桁「9」があてられている。正月に全国各地へ年賀状を送った人は気になったかもしれない。はがきの62円への値上げも6月に控える。郵便番号の素朴な疑問を調べてみた。

 ■基本的なルールは「東京→沖縄」後に「北陸→北海道」■

 日本郵便(東京都千代田区)の経営企画部広報室に聞くと、郵便番号の上2桁は地域番号と呼ばれ、全国を00〜99までの100の地域に分け、基本的には各県ごとに一つの地域番号を設定している。東京など郵便物の取り扱いが多い地域は複数の地域番号が割り振られているという。

 基本的なルールは「10〜20」の東京都を起点に・・・・・・・


 
 

 

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記事・画像 引用・参考元 
Excite News <毎日新聞社>【大村健一/デジタル報道センター】
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170129/Mainichi_20170129k0000m040095000c.html


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アメリカの車トレンド!エコカーやめてガソリン車に乗り換えが拡大傾向! [業界情報]

アメリカの車トレンド!エコカーやめてガソリン車に乗り換えが拡大傾向!

ガソリン価格が1ガロン3ドルを超えていた頃は、ハイブリッドカーと電気自動車(EV)が勢いを得ていた。しかし、原油価格の下落と消費者の好みの推移という厳しい現実を受け、いわゆるエコカーの支持は薄れつつある。

中古車情報サイトKelley Blue Book(KBB)のデータによれば、今年ハイブリッドカーやEVを売りに出している人のなんと72.5%(5,724件の売買データをもとに算出)が、従来のガソリン車に買い替えている。つまりエコカーの支持度はわずか27.5%で、2015年の38.5%から下落。米国のドライバーたちのEVへの情熱は“一過性の浮気”に過ぎなかった、という説を裏付ける数字となっている。

そしてKBBによれば、ハイブリッド/EVのオーナーの33.8%が・・・・・・・


 
 
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記事・画像 引用・参考元 Yahoo News <forbesjapan>
http://forbesjapan.com/articles/detail/12024?utm_source=ycd&utm_medium=yahoojp-topics



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【食品業界動向】新工場建設続々!キユーピー45年ぶり、山崎製パン26年ぶり。食品工場、国内新設のなぜ!? [業界情報]

【食品業界動向】新工場建設続々!キユーピー45年ぶり、山崎製パン26年ぶり。食品工場、国内新設のなぜ!?

■食の視点変え、成熟から成長市場へ転換狙う■

 キユーピーや山崎製パン、日清食品などの大手食品メーカーが、国内で工場投資を活発化している。少子高齢化による人口減少や価格競争などで、国内の食品市場は先行きに希望がないと思われがちだ。しかし、メーカー各社は「商機あり」と見て、新工場やラインの増設に動いている。

 キユーピーは2017年4月から、神戸市東灘区にあるマヨネーズの主力工場を全面稼働させる。山崎製パンも神戸市西区にパン工場を同年1月、着工する。日清食品(東京都新宿区)は滋賀県栗東市に、即席麺新工場の建設を決めた。テーブルマークやケンコーマヨネーズも、冷凍食品と総菜で新工場建設に動いている。

 16年10月に、一部稼働を始めたキユーピー神戸工場。「マヨネーズ」「キユーピーハーフ」「深煎(い)りごまドレッシング」といった家庭用調味料の基幹商品を手がける。マヨネーズ主力工場の国内新設は・・・・・・・


 
 
 
 
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引用元 ヤフーニュース [ニュースイッチ 日刊工業新聞第二産業部・嶋田歩]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170106-00010003-newswitch-ind


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【業界情報】スマホは本当にポストPC時代の覇者なのか? Windowsデバイスが変わる2017年 [業界情報]

【業界情報】スマホは本当にポストPC時代の覇者なのか? Windowsデバイスが変わる2017年

【連載】鈴木淳也の「Windowsフロントライン」:

 MicrosoftとWindowsの最新動向を伝える本連載だが、2017年は興味深い他社の動向と市場トレンドを紹介することから始めたい。

 米Amazon.comは2016年12月27日(現地時間)、ホリデーシーズン商戦の結果を発表し、スピーカー型スマートデバイス「Amazon Echo」の販売が前年比で9倍になるなど、同社のAI(人工知能)搭載アシスタント「Alexa」関連のデバイスが数百万台単位で売れて好調だったと伝えている。

 本連載でも先行するAmazon Echoに対抗すべく、米Googleも同種のデバイス「Google Home」を発表し、さらに米Microsoftもサードパーティーとともに、音声アシスタント(この場合は「Cortana」)に対応したWindows 10 IoT Core搭載デバイスの投入を計画していると報じたばかりだ。実際、Amazon Echo好調の発表は、今後スマート家電が進んでいく方向性を示唆している。

 今回のAmazon.comの発表には、注目すべきもう一つのデータが含まれている。それは世界のホリデーシーズン商戦において、モバイル端末を使って買い物をしたユーザーが全体の72%以上に上るということだ。

 かつて、オンラインショッピングと言えば家でPCから……というのが定番だった。自宅の固定回線で高速かつ安定したネットワーク環境を確保し、PCの広い画面で比較検討しながら製品選びをするというスタイルだ。しかし現在、こうした購入スタイルは過去のものとなりつつあり、一般ユーザーの行動様式も急激に変化している。

 モバイルアプリやWebサイト向けに決済サービスを提供する米Stripeのパトリック・コリソンCEOによれば・・・・・・・・・・


 
 
 
 
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記事・画像 引用・参考元 nikkan-gendai < articles/view/ >


http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/196896


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